かえるのプログラミングブログ

プログラミングでつまずいたところとその解決策などを書いていきます。

Xonsh はじめました。

こんばんは、かえるるる(@kaeru_nantoka)です。今回は、興が乗ったのでみんな大好き某くし氏激推しの shell 'xonsh' のセットアップを行いました。控えめにいってサイコーです。

xonshrc は基本的に某ブログのコピペで問題ないと思いますが、私の環境では丸々コピペで ls 系統のコマンドが全部利用できなくなるという事故を経験したので ls の alias 部分をこう書き換えたらうまくいったよということを残しておきます。

ほぼコピペですが、私の xonshrc と zshrc は以下のリポジトリにおいています。

https://github.com/osuossu8/dotfiles


参考

https://vaaaaaanquish.hatenablog.com/entry/2018/06/22/194227


つまづいたところ

ls 関連の alias 部分です。 以下の設定のまま source ~/.xonshrc すると・・・

aliases['ls'] = "ls --color=auto"
aliases["l"] = "ls -l"
aliases["lf"] = "ls -f"
aliases["ld"] = "ls -d"
aliases["la"] = "ls -la"
aliases["ll"] = "ls -l"

このようなエラーが出て、無事 ls が利用できなくなりました。

ls: illegal option -- -
usage: ls [-ABCFGHLOPRSTUWabcdefghiklmnopqrstuwx1] [file ...]

上の部分を以下のように書き換えて source ~/.xonshrc したら復活しました。やったぜ。

aliases["lt"] = "ls -ltr -G"
aliases["l"] = "ls -ltr -G"
aliases["la"] = "ls -la -G"
aliases["ll"] = "ls -l -G"
aliases["ls"] = "ls -G"

まとめ

・ 某くしさんのチュートリアル記事で xonsh のセットアップができた。

・ 色とか補完がいい感じでサイコーだった。

・ xonshrc だと環境によっては ls が使えなくなるのでソースを少しいじった。

以上です。ありがとうございました。