かえるのプログラミングブログ

プログラミングでつまずいたところとその解決策などを書いていきます。

$gcloud コマンドがどうしても効かない時の tips. 2018/12/18

お久しぶりです。かえるるる(@kaeru_nantoka) です。

今回は、私が2ヶ月ぶりに GCPGPU インスタンスを立てようとした時につまづいたことと、それを脱することができた解決法を記していきます。

根本的な解決法ではないのですが、藁にもすがりたい. そんな時にお役に立てれば幸いです :)

〜今回のケース〜

OS:macOS High Sierra 10.13.6
SDK : google-cloud-sdk-196.0.0-darwin-x86_64.tar
shell : bash

GPU で計算回したいな〜」
「いまはやりのくらうどなるものをいちどさわつてみむ」

はい、このように考えて、

macOS 用のクイックスタート  |  Cloud SDK のドキュメント  |  Google Cloud

ここにたどり着いた方はたくさんいらっしゃると思います。
私もその一人でした。

ここを覗くとありますね、問題の一文が。そう。

f:id:kaeru_nantoka_py:20181218005832p:plain

そして、こう。

f:id:kaeru_nantoka_py:20181218005927p:plain
ローカルの bash で gcloud コマンドが効かなかった図

💢💢ローカルで $gcloud コマンドが効かないんだけど💢💢


path が通っていないんだろうな〜と思い、環境変数を云々してみたものの応答なし。。

環境変数むつかしい・・・

〜〜今回の解決法〜〜

shell までのフルパスでコマンドが叩けます。

f:id:kaeru_nantoka_py:20181218010328p:plain
指定zone の利用可能な設備を確認できるコマンドを叩いた図

よくよく考えたら当たり前なのですが、ちょっと感動しました。

〜おまけ〜

cloud shell というGCP のプラットフォーム上で専用の shell を起動できます。 gcloud, datalab(GCD), gsutil(GCS) などGCPの各サービスで使えるコマンドのパスがデフォルトで通っている shell です。幸せになれます。

以上、ありがとうございました。